1週間でホームページ制作してみた

こんにちは!沖縄県宮古島市にあります学習塾の宮川英数塾です!

本日は、いつものブログとは脱線して私の個人的なお話をいたします(; ・`д・´)

自分でホームページ制作してみた!

宮川英数塾を開業して10年になりますが・・・

じゅっ、zy、じゅうううう 10年!?

ブログを書いていて気づいちゃいました!宮川英数塾は10周年です(笑)

皆様これからも宮川英数塾をよろしくお願いいたします!

はい!では話を戻します。この10年間ホームページもなくフェイスブックのみで宣伝やお知らせ等を行ってきましたが、今時ホームページがないってのも時代遅れかなと思い、重い腰を上げて制作に取り掛かりました。

エイスーくん

あゆむよ・・・そんなのプロに頼んだほうが早いんじゃニャイかニャー?

あゆむ先生

それはわかってんねん!自分でやりたいんじゃ!

そんなこんなでエイスー君とのバトルもありつつ自分で作ってみることにしました。

ホームページビルダーとWixとWord Pressどっちにする?

ホームページを作るといってもいろんな作成ツールがあるんですよ・・・

右も左も全く分からないので一旦ググってみました。いろんなサイトに飛んで記事を読み漁ってみると、Wixは「直感的で誰でも簡単にホームページを作ることができる」 Word Pressは「難しい」、「プラグインがいっぱい」、「オリジナリティーを出せる」、「ブログに特化」と書かれておりものすごく悩みました!

ホームページビルダーに関しては有料で、ソフトをPCに入れないと使えない、Apple の Macだとソフト自体がインストールできないため見向きもしませんでした!

ホームページビルダーを作っている方ごめんなさい。

どれを選んだの?

「やるからには難しいけどブログにも強いWord Pressだっ!」ということで制作がスタートしました。

スタートして10秒くらいたったころでしょうか、初心者の私には意味が全く分からなく一瞬で挫折しかねましたが、私は塾の講師だ!生徒たちには「問題に食らいついてあきらめるな」とよく言っている手前こんなことで挫折するにはいきません!

ここからはグーグル様の力をお借りして、分からないことは調べて調べて頭から煙が出るくらい調べてやっとこのホームページを公開することができました!

初心者でもある程度のホームページができたのかなと今のところ自負しております!

※ ちなみに、2022年2月現在はアイキャッチ画像制作にも力を入れています!「アイキャッチ重要だと思います」

アイキャッチのデザインはCanvaというフリーウェブデザインツールを使うことが多いです!AdobeのPhotoshopは文字の加工がメインとなっています!

今回私が伝えたかったことは、無理やりかもしれませんが、「諦めずに問題に立ち向かうことで必ず答えが導ける」ということです。

皆さんもどんどん新しいことにチャレンジをして成長してほしいと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です