入試へむけてのアドバイス

3年生の皆さん

宮川英数塾を選んでいただき、最後まで私たちと共に学習をしてくださりありがとうございます。

また、保護者の皆様本当にありがとうございました!

入試まであと3日となりましたが気分のほうはいかがでしょうか?

今回は受験生の皆さんが試験当日に気を付けることなどを私なりにアドバイスしてみたいと思います。

Point.1 朝ごはんは必ず食べるべし!

まず、朝ごはんの前に・・・

朝は6時頃には起きて顔を洗おう!

人の脳は起床して3時間たたないと活性化しないので、必ず受験の開始時刻の3時間から4時間前には起床し脳をベストな状態にして試験に挑みましょう

また、何よりも朝ごはんは抜かないようにしましょう!

普段と同じ朝ごはんでOKですよ!

ただし、時間がどうしても確保できない場合はバナナ1本でもいいのでおなかに入れてエネルギー源を確保しましょう。

もうワンポイントアドバイスなのですが・・・

これに関しては賛否あると思いますのでご自身で判断してくださいね!

あゆむ

カフェインを摂ると更に脳が働くよ!

エイスーくん

受験の日はドー〇ングにゃん!

あゆむ

おいっ!!!!!

コーヒーや栄養ドリンク、エナジードリンクで眠気を吹き飛ばして最大限の力を発揮できるかも!?

Point2. 受験する高校に着いたら・・・

無事に試験前までに受験する学校へ到着すると、なんだかほかの受験生が皆頭がよさそうに見えてしまうのは『受験あるある』です!

しかしそこで焦って試験直前になって勉強をしないことです!

あなたたちはこれまで多くのことを一生懸命勉強してきました

そこに自信をもって受験に挑むべきです

焦るよりもリラックスをしましょう

彼氏や彼女からもらった応援の手紙を黙読するのもよし!家族の笑顔を思い出すのもよし!友達からかけてもらった言葉を思い返すのもよし!

自分なりのリラックスする方法を試してみてくださいね~(^_-)-☆

あと、大事なことは・・・トイレの場所は確認し用を済ませておくこと!!

試験中にトイレに行き集中できなくなるのはもったいない・・・必ず試験前にはトイレに行き試験のみに集中しましょう。

Point3. 試験中や休憩時間では・・・

「始め」の合図とともに鉛筆のカタカタという音が教室中に響き渡り、自分のペースを見失いがちになります。

一呼吸おいて、心の中では「試験の呼吸壱ノ型マイペース」と叫びスタートしてもいいでしょう!

間違っても声に出さないようにしましょうね(笑)たぶん周りからドン引きされると思います( ;∀;)

その後は何も意識せず問題と向き合いましょう。

また、当たり前のことですが受験番号や名前は必ず最初に書きましょうね!

あとはあなたたちの気合のみです!「1点でも多くとってやろう」という諦めない気持ちが大事ですが、1問に固執してタイムアップにならないようにわからない問題は後回しで最後に解きましょう!

休憩中に注意するべきこと・・・

友達同士で「〇〇くん理科のあの問題むずくね??」とか「数学の大問2の答えー4でしょ?」とか盛り上がりたい気持ちはわかりますが、大声ではしゃいだり廊下を走って遊んだりなどは絶対にやめましょう。

休憩は20分くらいあるので友達と静かにお話したり、ゆったりと過ごしましょう~

まとめ

当日の朝はどうしたらいい?

6時に起きて朝ごはんをとる!カフェインは任せる!

学校に着いたらどうする?

とにかくリラックスしよう!

試験中はどうする?

名前、受験番号を書く!あとは自分のペースでしっかりと!

皆さんの受験が成功し良い報告が聞けることを楽しみにしています(^^♪

これまで皆さんと関われて私たちは嬉しかったです!

ワイド――――――――――(/・ω・)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です