夏休み企画! 1泊2日の集中講座-in 宮古青少年の家

こんにちは!

沖縄県宮古島市の中学生対象塾 宮川英数塾です。

今回は夏休みの企画第一弾ということで、宮古青少年の家さんで1泊2日の集中講座兼大自然の中でリフレッシュを行ってきましたのでそちらのレポート記事となります!

みんなワクワクの宿泊学習

皆さんが待ちに待った宿泊学習!小学生の頃もコロナ禍でできなかった宿泊学習なのでいつも以上に皆さん目が輝いていました。

弊塾としても初の試みなので成功するかどうか不安な気持ちではありましたが、皆さんの表情を見るとやって良かったなと思いました〜

まずは研修室に入り学習からスタートしました!

いつもとは違う空間での勉強に集中するのは難しいかな・・・と思いましたが、学習となると全員目の色変えて取り組んでいました!

もう、ほんとにいい子達で私たちとしても誇らしいです。

勉強時間が終わるとみんなお腹がペッコペコ〜

野外炊飯場に移動して、6グループに分かれて手作り焼きそば作りに挑戦!!

みんな美味しそうな焼きそばを作っており、先生グループも負けじと作りました!

自分たちで作る料理は一番美味しく感じますよね〜

夜は、夜間ハイクをしました!夜間の大野山林はとても不気味で夜の山に「キャーッ」という叫び声が響き渡っていました!

疲れ切った体を大浴場で癒し、就寝時間となり1日が幕を閉じました・・・・「ゴゴゴ・グラグラ///」Σ('◉⌓◉’)

まさかの深夜3時に大きめの地震が発生

みんな目が覚めてまたワイワイの時間となってしまいましたが、明日も夕方まで学習時間があるので頑張って寝てもらいました!(本当に寝ていたかどうかはわからない・・・)

朝目覚めると洗顔をして朝食会場の食堂へ!

青少年の家のごはん美味しいんですよね〜朝早くから食堂のおばちゃんの皆さんありがとうございました( ´∀`)

2日目も学習スタートです!1日目の復習や実力テスト、入試に向けての対策を行い最後にみんなで使った箇所を綺麗に掃除して全ての行程が終了しました!

皆さん一泊二日の宿泊学習お疲れ様でした!

そして、宮古青少年の家の先生方大変お世話になりましたm(_ _)m

宮古青少年の家とは

NPO法人ばんずさんが管理している沖縄県の施設です。

宮古青少年の家は、宮古島唯一のグリーンベルトの大野山林に隣接し、国指定天然記念物のキジバトやカラスバトをはじめ、オオクイナ、リュウキュウコノハズク、ズアカアオバト、アカショウビン、サンコウチョウ、ヒヨドリ、メジロ等宮古で見える野鳥をみることができ、その他アカハラダカやサシバの渡り、越冬サシバ(落ちダカ)も見られます。このような環境を活用し自然散策、野鳥観察、ウォークラリー、キャンプ等や高校生のオリエンテーション、小学生の宿泊学習などの受け入れも実施しています。体験活動を行っています。

https://banzu.ti-da.net/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です